パ犬

さっぽろ ホラー映画とパンとTinder(卒)

なんでオタクってうるさいの?

 

過去うるさいオタクだったからわかるけど、見てて本当に不愉快だし気味悪いよね。オタクは嫌いじゃないしむしろ好きだけど、一般常識のない人間は嫌われるから本当にやめた方がいいと思う。

 

私は20歳そこらで弁えられてよかったな…という話

うるさくて不愉快な理由を考えてみた。

 

 

  • 複数人集まった時大きい声で話す

オタクのこれは自意識の問題で「俺を見ろ!」という気持ちが強すぎるゆえの言動だと思う。普段他人からポジティブな興味を持たれることが少ないため、どんな理由でも他人から興味を持たれることに喜びを感じている(ヤバくなると奇異の視線だと気づかない)
聞いててイライラするし単純に迷惑だからやめよう。

 

 

  • 動きがうるさい/enterを押す音が異常にうるさい/アニメみたいな話し方(芝居掛かっている)

上に被る内容だけど、顎下に手を当ててふむ…みたいな仕草するとか、簡潔に言うと酔ってるカッコつけ多くないですか?いやカッコつけたい気持ちは本当に分かるし私もやってたんですが、デブスの地味オタがやってると見ててキツいからやめた方がいい(過去の自分へ)
好きなキャラの真似ならわかる、私もリヴァイ兵長カップの持ち方真似したら今も直らないので…

 

 

  • 奇声を上げる

20歳超えてこれは寒くて見てられない、中学の時銀魂腐女子がテメエエエエエとか言ってるのですら寒すぎてドン引きしてたのに20超えてそういうテンション辛すぎる。スッと心が覚めるのを感じる。友達としても無理。

 

 

  • 清潔でない/臭い

これは本当に何?
オタクじゃなくても不潔な人はたくさんいるけど、好きなアイドルに会うのに臭くて汚くて気持ち悪い状態で会いに行く意味が分からない、好きな人には最大限かっこいい俺で会いたくない?????
清潔にするってそんなに難しいことじゃないよ?自分でどうにか考えた上で無理なら内臓から来てるかもだし病院行くなりしなよと思う。マジで理由教えてくれ

 

 

 

 

これオタクだから、というよりは人間性がアレな人がオタクになりやすいんだと思う。全員がそうじゃないしまともな人もたくさんいるけど一括りで批判されやすいから「他人からどう見られているか」を少しだけ考えることも大事だよと言う話。 

 

まぁ危害加えてこない限りは関係ないし好きにしたらいいと思います。

 

なんでこんな記事書いたかと言うと、私の事好きなんだろうなーと一目で分かるくらい好意駄々洩れのオタク友人と付き合わない理由って何だろうって考えたんですよね。

 

こういう男と普通の男、スペックが同じならどちらを選ぶかなって、彼のどこで渋っているのかちゃんと考えた結果そういう所が嫌だなと思った。

彼は180センチで細身で足が長くて顔が小さくてビジュアルも悪くないけど、付き合えない理由ってホントここだけなんだよな。

 

 

無論常識があって普通のテンションで話せるオタクもたくさんいるわけで、彼ら(彼女ら)は仲良くなりやすい。結局オタクの中でも自分と似た人と仲良くなるんだろうな~