パ犬

さっぽろ ホラー映画とパンとTinder(卒)

仕事辞める

 

昨日上司に退職の旨を伝えた。

 

以前の面談で数カ月以内に退職したいとは話していたが、今回ははっきり年末で辞めたいと伝えた。

結局稼働の問題で来年の1月末に退職になりそうです、まぁ有給も消化してないしなんなら健康診断も受けられていない(なぜか私だけ後回しにされたのは若干私怨入ってると思う)し、どうせなら貰える物全部貰って辞めます。

 

今回退職するに至った理由はいくつかあります

・給与面での不満

・直属の上司への不満

・環境の不満

 

 

 

給与面での不満

 

私は契約社員だったので時給制のボーナスなし、ひとり暮らしできないレベルの給与でした。実家暮らしですら大して貯金できない。

 

 

直属の上司への不満

 

元々今の職場でアルバイトしていてそのまま雇われたという形だったのですが、アルバイトから契約社員に切り替わったタイミングで業務が変わり、そこの上司(今の上司)が子供のまま体だけ育ったような人ばかりで耐えられなかった。

具体的に上げると「彼氏が出来て可愛くなった」などのセクハラ発言、「彼(同僚男性)恋愛経験なくてキスもしたことないらしいよw」「あいつには(この仕事)無理でしょ」などと他の職員にも聞こえる声量で話す倫理観の欠如など。

仕事中の私語が酷く仕事内容に全く関係のない話を平気で30分以上していてうんざりした。私が2-3分立ち話をしたら咎められるのにあなた達はいいんですね、この間朝礼で「私語が多いです」と言っていて笑いそうになりました。あなたが言うのか…

 

アルバイトの時は人が良く楽しくて給料が低くても総合的に見て満足だったけど、今は人間関係がカスで給料もカスという肥溜めみたいな状況。

 

 

環境の不満

 

とにかく温度調節が下手、うちの部署は男性上司ばかりの為気が利く人がマジでひとりもいない、少ないとかじゃなくていない。寒くて体調を崩したこともあるし夏も冬もひざ掛け必須で、他の職員もさむがっていた際に寒いと申告しても「そんなに寒いならコート着たら?」と言われ女性職員はコートを着て仕事している。

コロナ禍で換気が必要なのはわかるが窓を開けているのに暖房をつけてくれない、意味が分からなくて私がおかしい気さえしてきた。

 

あとは昨年職場内で4人に告白され、そのうち3人を振ったら職場内で冷たい女というレッテルを貼られた(主に男性から)

そもそも迷惑かけられたのはこっちなのに振られて被害者面するのはやめて欲しい、本当に本当に迷惑。嫌な気分。

かわいそうな俺!という顔でリストカットを見せてきた同僚、振った数日後に渡しを罵ってきた同僚。

今思い出しても不愉快で気持ち悪い。

 

 

 

辞める前にこれらすべてを一番偉い人に伝えて辞める。

今から思い出して全部まとめます、私だけが我慢するなんて許さない。お前らが肩身の狭い思いをしてくれれば満足です。

 

ここ1年で性格が本当に悪くなったと思う、ここまでひねくれてなかったし怒りっぽくなった。こんなところに来なきゃよかったな。

 

 

ここで働きたいと思える求人を見つけたのでとりあえずそこに応募してみようと思います。1月は有給使うしシフトも減らす、家も職場もストレスで逃げ場がありません。

転職してひとり暮らしが次の目標です。