パ犬

さっぽろ ホラー映画とパンとTinder(卒)

【中華】天坊(大通り)

 

2020/10/03  再訪追記しました

 

 

この間の休日に大通り近くにある中華料理屋の天坊さんへ行ってきました!

街中で美味しい中華ないかな~と探している時に見つけた常連さんに愛されるお店です、悪いレビューが本当にないのでまことに~?という気持ちで行った。

 

以前は夜も営業していたようですが療養されていたようで、今は11:00~15:00(LO14:40)のランチ帯のみの営業です。

 

事前予習はバッチリ!メニューも穴が開くほど見た!

大通り近くの二条市場を通り抜けるとパーキングの横にお店があります(パーキング割引などはないのでバスや電車がおすすめ)

f:id:inunametai:20200930193013j:image

f:id:inunametai:20200930193017j:image
(ここです)

 


混む時間帯を避け14時に到着するとドアは開いていますが準備中の札がかかってる!なぜ!時間間違えた?!

食べる気満々だったので諦めきれず店内を覗くと先客の方が1名、店主さんがいたので「もう今日終わってますか?」と必死の顔で聞くとどうぞ~と快く入れてくれた!よかった~


店主さんの気まぐれで、もう疲れた!と思ったら店仕舞いする事があるようです、行く方は早目の時間帯をお勧めします!笑

「僕女性には優しいですから」と笑っていました、女で良かった~(?)

 


カウンター7席、2人掛けテーブル1つ、4人掛けテーブル1つと小さいお店なので仲の良い人と数人で行くのがいいかもです。

 

店内は綺麗、卓上調味料はこんな感じ

f:id:inunametai:20200930120910j:image


メニューはこちら
f:id:inunametai:20200930120935j:image
f:id:inunametai:20200930120930j:image

伺う数日前から何を食べるかうんうん迷っていたのですが結局店につくまで決められず、よく出るというオススメのレバニラ定食にしました。

 

調理の手際が凄い…中華鍋を軽々振りあっという間に提供でした、5分もかからなかった(見惚れていたので写真撮り忘れました)

f:id:inunametai:20200930193307j:image

盛り付けてるところ。
座るならカウンター席が圧倒的オススメです!

 

f:id:inunametai:20200930120942j:image

定食の内容はレバニラ、ごはん、搾菜、スープです。
ごはんが大盛りで食べきれるか不安になった

 

レバーがふわふわで本当に柔らかい、臭みが全くないのでレバー苦手な人でもこれは美味しく食べられると思います!

野菜もシャキシャキでごはんに合う~大盛りご飯があっという間に消えました。レバニラ大好き!

コツを聞くと鶏レバーを使って片栗粉をしっかり揉みこむ事だそうです、いやでもあの手際の良さが一番の旨味だろうな。。。自分で作ってもこうはならない…(当たり前)


スープも好みの味付けでした、具はネギのみですが濃厚で少しとろみがあって美味しい…ほっこりします。搾菜もうまい!

 


店主さんは寡黙に見えますが話しかけると楽しそうに色々話してくれます。王将に行ったそうです、中華料理屋さんもチェーン店へ行くのか…☺️

一人で行くと一品しか食べられないのが惜しい、数人で行ってシェアするのがいいですね。
広東麺(五目そば)もラーメンも麻婆豆腐も餃子も油そばも気になる、私が大食漢ならこんなに悩まずに済むのに!

 

レビュー見て気になってた春巻きが無くて残念だったな~話によると昔は唐揚げもあったようです~食べたい!

昼休憩に行くには地味に間に合わないのが悲しい、ゆっくりメニュー制覇したいです。

 

余談ですがこの日はロングのウイッグをしていたので、今後来店する際はウィッグをしないと店主さんに認知して頂けない悲しみ…(自業自得では?)

 

 

テイクアウトやってるか聞くの忘れた、家でも食べたいな☺️

ごちそうさまでした

 

 

 

2020/10/03

友人と再訪、前回と違い女性店員さんもいました。店主さんが覚えて下さっていて嬉しかった☺️13時頃伺いましたがどんどん混んできてほぼ満席になった、大人気!

 

卵を焼く早技がすごい!天津飯て初めて食べた、酸っぱいんだね。
ふわふわトロトロで美味しかったです

f:id:inunametai:20201003225838j:image

  • 餃子

皮がもちもち!!味も好み!5個なので1人で行って追加しても食べ切れるかも!(食いしん坊)

f:id:inunametai:20201003225846j:image

  • みそ広東麺

スープにとろみがあって濃厚でめちゃくちゃに美味しい…麺は固めでかなり好きでした!

f:id:inunametai:20201003225842j:image

 

 

 


天坊

 住所 :北海道札幌市中央区南2条東2丁目エクセレントハウス東1F
交通手段:バスセンター前駅から364m
営業時間:11:00~15:00(LO14:40)
     日曜定休