パ犬

さっぽろ ホラー映画とパンとTinder(卒)

【ラーメン】ラーメン好きになった

 

最近ラーメンが好きになってきた

 

1年前まではラーメン嫌いで、対して美味しくもないし汗かくと化粧が崩れるし熱いもの食べると疲れるし、ラーメン屋行ってもチャーハン食ってた。

嫌いとまではいかないけどラーメン食うなら別のもの食いてーという感じだった

 

好きになったきっかけは山岡家の特製味噌
去年の夏頃初めて山岡家でラーメンを食べた時えっ何これうまうまうま今まで食べてきたラーメンとは違う!ラーメン食べて美味いと思うのは初めてだ!!!!!と感動した記憶がある

元々パスタもうどんも太麺こってりが好きな私の舌にぴったりでそれ以来1人で山岡家に行っている(女一人が珍しいのかジロジロ見られる)

山岡家が好きと言うと「あれはラーメンというより山岡家という食べ物じゃん」と言われて確かに…と思った、でも山岡家のおかげでラーメンに興味を持てたので感謝

ただカロリーがバカ高いので、ストレス溜まりまくって爆発しそうな時に駆け込みストレスリセットに使っています…酒飲んでうまいもの食うのが一番!最高!

 

ラーメンに明るくないのでジャンルとか全く分からんけど家系が好きっぽい

いつか二郎へ行ってみたい…札駅近くの店舗は量が普通で比較的行きやすそうなのでオーダー方法を完全に理解したら挑戦したいと思います。ジロリアンに見られないように頑張りたい。

 

ここからは最近食べたラーメンの記録

 

 

 

山岡家(狸小路4丁目店)

いつ行っても特製味噌を頼んでしまう。普通の味噌も食べたけどやっぱりコレジャナイ特製味噌が食べたい!と食べながら後悔したので安定を取って特製味噌しか食べられない。。。
ネギがたくさん乗った辛いラーメンも食べてみたい。山岡家は太麺こってりで大満足できるから大好きンチュ…山岡家嫌いな男と気が合った試しがないのでその判定にも使わせてもらってる。助かる。あと朝ラーメンもうまい!

f:id:inunametai:20200919231648j:image

(見られてる時のインスタに載せたアーカイブしかなかった)

 

 

一風堂(札幌狸小路店)

初めて一風堂に行ったので限定のとんこつ混ぜそばを食べた。

一回目の来店で限定メニューは邪道かなと思ったけど次行った時に無くなってたら半年は悔やむから食った。前も山岡家のバター混ぜそば食べに行ったら「昨日で終わりました~」と言われて辛すぎてちょっと泣きそうになった。

お店は空いてて店員さん達が仲良さげで良かった。先輩ぽいお姉さんが後輩の男の子にびっしびし教えてて微笑ましい…全員接客がよい好き。

とんこつ混ぜそば単品かな~と思ってたのに口が勝手にごはん+餃子セット頼んでた。
お姉さんに「結構量ありますけど大丈夫ですか?」と聞かれて自分でも大丈夫かな?と思ったけど余裕で食えて面白かった。胃が小さい日と大きい日の差が顕著。次はアイスも食べたいまた行く

f:id:inunametai:20200919230900j:image

 

 

 一蘭(札幌すすきの店)

 もぐもぐ集中カウンターみたいなやつ初体験(絶対違う)緊張そわそわして集中出来んかった。

スープはさっぱりめで物足りない?と思ったけど赤いのを溶いたら美味しくなった、麺が美味しいね、でも麺量100gなだけあって少なめ、替え玉頼むか迷ってやめた。

札幌の一蘭は1杯1000円してちょっとコスパ悪いな〜好みで1000円なら全然いいけどそんなにだった、もし次行くなら濃いめ油多め固め頼んでみたい。

f:id:inunametai:20200919231310j:image

 

 

吉山商店(ラーメン共和国店)

飲んだ後シメにハーフサイズの味噌食べた、多分美味しかった。酔っ払っててヒールだったから店内で転んだことしか覚えてない…次はお酒飲んでない時に行きたいです

f:id:inunametai:20200919232201j:image

 

 

らー麺家康(JR白石駅側)

店めっちゃ混んでるほぼ満席。若い男の子の店員さん(学生?)が仲良しで厨房でおしゃべりして歌ってる、楽しそうでいいんだけどマスクはして欲しいな。

店員が1人だけ帽子(オシャレっぽいやつ)被ってて店の雰囲気と会ってなくてよくわからなかった。昔から安くて美味しくて好きなんだけど店員の質だけがちょっとな〜カウンター座るとどうしても見えるから気になる

赤味噌(税込み550円)と豚戦飯(税込み220円)のセット、計770円。コスパは最強

f:id:inunametai:20200923221229j:image

f:id:inunametai:20200923220934j:image