パ犬

さっぽろ ホラー映画とパンとTinder(卒)

【喫茶店】アトリエモリヒコ/喫茶つばらつばら(西11丁目駅)

 

 

アトリエモリヒコと喫茶つばらつばら。

どちらも前々から気になっていたお店です。
絶妙に行動圏に入っておらず中々行く機会がなかったのですが、今回ちょうど西11丁目駅近くで裁判傍聴の予定があったので寄ってみました。 

 

 

 

■ アトリエモリヒコ

 

西11丁目駅を降りて徒歩3分、とても暑い日だったので駅から近くて助かります、8時-11時までモーニングをやっているので8時半ごろ伺いました。

店内はこじんまりとしていますが明るく静かで落ち着く雰囲気、客層は女性多めで主婦の方達1組カップル1組と平日だったので割と空いています。

カウンターが5席程度、窓際のテーブル席(4人掛け)が2つ、真ん中にある大きな机に8人は座れそうでした。私が入店した後もお客さんが続々来店してきます、1人利用の方も多く居心地がとても良いのでゆっくり本でも読みたいお店です。

モーニングメニューは3種類ある中でフルーツ&コーヒークリームサンドを頼みました、パンがもちもちで美味しいです!

 

・フルーツ&コーヒークリームサンド

f:id:inunametai:20200901064926j:image

 

・テーブル席からの眺め
f:id:inunametai:20200901064929j:image

途中テーブル席が空き、1人利用の方しかいなかったので「お客さんが来るまでテーブル席を使っても良いですか」と尋ねると、嫌な顔一つせず「勿論です」とにっこり笑ってお皿を移動してくれました。

お会計の際もにこやかで朝からいい気持ち


創成スクエア2階に入っている「RESTAURANT DAFNEもモリヒコの系列店ですが、こちらも接客雰囲気お料理全てが良かったです!
今の所モリヒコ系列で外れないし全制覇したいな〜

 

 

 

 

 

■ 喫茶つばらつばら

 

アトリエモリヒコから徒歩2分(西11丁目駅から徒歩5分)の所にある三誠ビルの1階にありますが入り口が少しわかりにくいです。

ビルに出たり入ったり、トロイカという古本屋さんを覗いて(あまりにも狭すぎる!)と思って退店したり迷いに迷ってうろうろしました笑

レビューを見ると「ビル横から入れる床屋さんと同じ入り口」とあるので向かうと…ありました!一応ビルの外に「喫茶→」と看板がありますが初来店は迷うと思います笑

素朴な雰囲気で落ち着く店内です。

お一人で切り盛りされてるのか手際の良いお姉さんが丁寧に注文を聞いてくれます、中々来る機会もないので欲張って1日10食限定のプリンアラモードナポリタンを注文しました。

 

プリンアラモード

f:id:inunametai:20200901065158j:image

 

ナポリタン
f:id:inunametai:20200901065202j:image

 

プリンアラモードのプリンは固めでとっても好み、苦めのカラメルとアイスクリームの相性は抜群で熱くなった体が冷えていきます。

量的にも丁度良く、ふたつも食べ切れるかな…と心配だったので大き過ぎずよかったです。

 

プリンアラモードを食べ終わる頃にナポリタンが来ました(提供順がめちゃくちゃなのは途中でナポリタン追加したから)このナポリタンが本当においしくて…プリプリした太麺に濃い目のケチャップが給食を思い出させるような(給食にナポリタン出たことないけど)幸せな気持ち。

ごろごろ入った大きめのウインナーが美味しいです!こちらは思ったより大盛りなので少食な女の子だと厳しいかもしれませんね。個人的にはとても好みなのでおすすめのメニューです。

冷やし中華もやっていて気になりました、8月いっぱいかな〜大通りから徒歩で行けなくもないので全メニュー制覇したいです!

 

 

 

 

どちらも大満足のお店でとってもよい休日になりました!

余談ですが、この日は裁判傍聴へ行きまして実際見てみると興味深くいい経験になったのでおすすめです。

コースとしては モリヒコ→裁判傍聴→喫茶つばらつばら
をおすすめします(お腹空かせられるので)

 

是非行ってみてください☺️